経験プログラム「International Food day」を振り返って

皆さんこんにちは。

いつもメイクウエイにご理解とご指導ありがとうございます。
只今、全てのクラスでハロウイーンプログラム実施中です。

メイクウエイスタディセンターでは、年に4回の経験プログラムを授業で実施いたします。この日は、英語を学ぶより、英語を使って一杯話す経験をする授業を行います。普段のテキストを持ってこないでよいのです。メイクウエイが準備する楽しい教材で思いっきり楽しく会話をする日が経験プログラムの日なのです。

今年は、1回目が「Friendship Day」2回目が「インターナショナルフードデー」でした。毎回、実施のあとは、皆さんにアンケートをお願いし、どのような感想か聞くようにしています。

例えば、このようなアンケートをオンラインで保護者様から送っていただきましたので紹介いたします。

「描いてきた絵が楽しそうだったのと、あまり話してくれないのですが(いつものことです)聞くとまんざらでもない顔はしてたので、たぶん楽しかったんだろうなと思いました。 あと、先生からもらった誕生日カードを大事そうに見せてくれたので、とっても嬉しかったんだと思います。ありがとうございます!」

嬉しいコメントありがとうございます。続きまして・・

「Do you like~と質問すると答えてくれ、もっと質問して~と得意げでした。 今日のレッスンはいつも以上に楽しく刺激的だったみたいです。 いつも楽しい授業をありがとうございます。
色々な食べ物の英語を教えてもらえて 楽しかったです。
ありがとうございました。」

まさしく、刺激的で楽しい授業をこれからもお届けしたいです。

中には、「もう少し楽しめたら良かった。 いつもの経験プログラムは特別感があるけど、今回はあまりなかったと申しておりました。 今後とも、よろしくお願い申し上げます。」という小2女子のご意見を保護者が送ってくださっています。世界の食文化を紹介するという点では、意味深いものはあったと思いますが、小2女子にとっては、普段の授業と変わらないイメージだったのかもしれませんね。例えば、幼児さんのクラスでは、ピザやハンバーガーなどのToy を使ってイタリアやアメリカの食文化に触れることができたため、楽しめたようです。小学低学年の場合ももう一工夫できたかもしれないと振りかえっています。

これからも経験プログラムは、楽しく、一杯英語が話せるプログラムにしたいと思っています。現在、熱烈実施中のハロウイーンプログラム、本日で本校の全てのクラスで終了。来週火曜日から、幼稚園・保育園教室のハロウイーンプログラムが始まります。思いっきり楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です