野々山先生配信「11月定期メール その1」

皆さん、こんにちは。
今日は、自教室が月に一度の頻度で保護者の皆さんにお送りしています定期メールを添付しました。今年は、若き精鋭、スタッフの野々山に文書作成と配信をお願いしています。彼は、アメリカでの生活体験や留学など経験を通してグローバルな視点で学びの大切さを生徒に伝えようとしています。皆さんもどうぞ、楽しく毎回の定期メールをお読みいただけると幸いです。

~~~~~
お世話になっております。

メイクウェイ講師(兼事務・教務)の野々山です。

寒くなってまいりました。紅葉も少しずつ見られるようになり秋が深まってくるのかと思えば、冬の季節に向かいつつある様子も感じます。いかがお過ごしでしょうか。

私がメールを送るのは久しぶりのことですね。9月初頭にワシントンDC.に短期留学します!とお知らせして以来でした。競争的、刺激的、感動的な環境のなか、英語漬けで2週間過ごしてたくさんの学びを得ました。語り始めると止まらないため、このあたりにとどめますが、帰国後、一部の生徒から「先生、アメリカ行ったの~?」と声をかけてもらい、嬉しい気持ちになりました。英語を勉強してきてよかった、そしてもっと上手に英語を使えるようになりたいと思いました。

なお、私の所属する京都大学のホームページにて、今回の留学の様子と参加学生の報告書が掲載されます。多くの方々にご覧になっていただきたいと思います。

さて、11月もたくさんのお知らせがございます。最後までお付き合いくださいね。

最初にとても大切なお知らせです。

★英会話のHead Teacherのビブ先生についてです。

このたび、故郷ネパールのご両親の思いに応えるべく、12月半ばからしばらくの間、家族そろって日本を離れることになりました。本校(烏丸五条)のレッスンは12月12日(月), 13日(火)が最後になります。メイクウェイでは2016年1月より7年近くもの間、英会話講師を務めました。その時小学生1年生だった生徒は中学生になり、その時中学生だった生徒はすでに高校を卒業し…、と、こう書くまでもなく、とても長い時間をメイクウェイと共に歩んできた講師です。生徒・保護者の皆様はもちろんのこと、スタッフもビブ先生の尽力に支えられてきました。

私たちのつながりをここで終わりにしたくない…ですね。ビブ先生もそう考えております。

そう、終わりではないのです!

ビブ先生はネパールへ帰国されても、メイクウェイの一員です。以後は客員教員(Guest Teacher)として指導を継続されます。オンラインの形で経験プログラム、振替レッスン、そのほか特別授業を行います。また、年に一度、1カ月ほど家族で日本に戻ってくる期間をとり、その間メイクウェイの指導に関わるとのことです。

このように積極的にメイクウェイの教育活動に関わっていきたいとの意思を示されていることは本当にありがたいことです。世界の各地が近くつながり、その意思を実現できる時代にも感謝です。

「さよなら」ではありませんが、12月半ばから、しばらくの間はお別れになります。ビブ先生に何かメッセージを差し上げたい、手紙を送りたい、という生徒は12月12(月), 13日(火)がチャンスです!一つの節目として、思いを素直に伝えられると素敵ですね。

尚、現在ビブ先生が担当するクラスの後任は、本校のクラレンス先生とクレア先生の予定です。

次に、今後のイベントの案内です。

★JAPEC児童英検

こども用の英語検定 JAPECのご案内を先週から紙面の形で生徒に配布しております。

メイクウェイの多くの小学生の生徒がこの検定に挑戦して成果を収めてきました。6級から1級までのレベルがあり、リスニングとスピーキングの2セクションから構成されており、生徒たちにとって取り組みやすいだけでなく、英会話の習熟度をはかる機会にもなります。前向きにトライしてもらいたいと思います。

なお、こちらが推奨する受験級を確認の上、受験する場合は「志願表」「受験票」の提出は不要です。

受験しない場合やダブル受験を希望される場合のみ、メールまたはお電話でご連絡ください。その場合、2023年1月13日(金)までご連絡ください。

12月に入ると英会話の各クラスで模擬テストをしますので、事前に手ごたえを確認いただけるとよいかと思います。

受験日時

・本校教室(烏丸五条) 2023年2月4日(土)

・睦美教室 2023年2月7日(火)

・さくらがおか教室 2023年2月8日(水)

・天授ヶ丘教室 2023年2月9日(木)

また、受験にあたってご自宅で練習ができる問題集(CD付)の購入が可能です。受験案内用紙の裏側に、教材の案内も載せております。購入をご希望の方はQRコードをスマホで読み込み、フォームからお申込みください。

メールは「その2」へ続きます。次のメールをご覧ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です