今年は創立35周年の年です。感謝と前進の1年にしたいと思います!今年もご指導宜しく!

新年あけましておめでとうございます。
ご家族皆様、健やかに思いも新たに新年をお迎えになったことと思います。
生徒、スタッフ、家族の皆さんの新たな1年のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

新年を迎え、改めてメイクウエイの教育の考えについて申し上げます。
メイクウエイは何をプライオリティーにしているかというと、人間教育です。
人として大切な敬愛の心、感謝の心、自尊心を育むことを大切にしている教室です。
このような心がベースとなり、英語力も学力も、その他の様々な力が育つと考えて
今年も生徒と教師が切磋琢磨の関係性で共に成長していきたいとい思います。
このような理念を実践していくための教育環境を整えることがわたくしの大切な
役割だと理解しています。

まずは、目の前の生徒の課題や情緒、個々の目標達成に向き合い全力で応援していくこと。
そして時には人生の先輩として、生徒自らが行いを律していけるよう惜しみない意見を
することも指導者として大切だと考えています。それは、次世代を生きる子供たちには、
自分で考え、行動あるいは共働し、時に見直せる思考力や判断力を身に付けて欲しいからです。
そのプロセスにおいて初めて主体が起きるし、様々な困難を乗り越え、勇気をもって前進
できる力になると信じています。

昨年は、多くのアスリートたちが、オリンピックや様々な大会で活躍しました。
中でも、メジャーリーグで投手と打者の二刀流で大活躍した大谷翔平選手がいます。
野球の才能もさることながら、謙虚な姿勢や礼儀正しく、フレンドリーな人間性が
高く評価されました。その他にも、活躍するアスリートの中には、指導者と二人三脚の
信頼関係で、個性を生かした指導を受けて能力を発揮している選手は、テニス界、
卓球界、サッカー界、水泳界、陸上界にも多く見受けられます。彼らの共通点は、
親、恩師、社会に対する感謝の念が大きいということ。そして、能力以前に人柄が
備わっていて、周りの人から愛される存在だということです。

今年は創立35周年を迎える教室、我メイクウエイスタディセンター、何をおいても
心を育てる教育、人づくりを進めていかねばと強く感じています。本年も、どうぞ、
ご指導、ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です