自分で考えて、自分で行動!!あたり前のことを徹底して生徒ができるように。

メイクウエイスタディセンターの教育理念は3つです。
1、人間教育
2、夢を叶える教育
3、思考を鍛える教育

子どもたちの成長の過程において、この3つの内容を身に付けていることが
将来、役に立ち、幸せに人生を歩んで欲しいとの願いで考えた理念です。

しかし、大人がいかに一生懸命に教育し、子どもたちにやらせようとしても
子どもたちが主体的になってくれないことには、何も始まらないという
現実は、どこの教育現場そして家庭にも常に問われる課題ですね。
学習もやらされていると思った子どもたちは、本当に学力は伸びるのでしょうか?

学ぶ意味を生徒と話し合ったり、
生徒自身が自分で考え、行動する等、当たり前のことができるよう、

自教室でも、しっかり考えて、指導に生かしてみたいと思います。
生徒一人一人が、主体的に人生を切り開き、幸せな人生を歩んで欲しい。
保護者の皆さんとの連携で、いまこそ、教育理念を具現化できる
時ではないかと思いを新たにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です