2019メイクウエイは、こんなことに取り組みました。

今年もあと残すところ1ヶ月となりました。思い返すと、今年も学習目標に
掲げている3つの項目を達成すべく、切磋琢磨の1年でした。そして
以下のような成果があったことをとても感謝しています。

  1. 英検準会場に認可され、本校で中高生は勿論、小学生も実用英検受験が
    可能となりました。そして、初回の英検では、受験した小学生13名全員
    が合格しました。
  2. メイクウエイ新カリキュラムにより、レベルを明確化し、レベル別の
    到達目標、学習内容、宿題が明確になりました。そして、小学生英会話
    クラスでは英語を話す、聞くだけでなく、読む、書くの4領域にも取り
    組むようになりました。
  3. 経験的プログラムの振り返りアンケートより、英語を使うことに意欲を
    持つ生徒が増えました。国内留学には、13名の小学生が参加。様々な
    英語生活体験に取り組み、全員が終了証を受け取りました。
  4. 伏見区の睦美幼稚園課外にて、メイクウエイの英会話教室が開講。
    右京区の天授ケ岡幼稚園に続き、2つ目の園内サテライトがスタートし、
    やる気のある子どもたちが、英語に取り組んでいます。
  5. 幼稚園の保育にもメイクウエイの先生が出張し、英語教育のサポートを
    しています。今年の秋より、滋賀県草津市のあゆみこども園にて、
    プロジェクト保育と英語がコラボした大変ユニークなレッスンが
    スタートしました。

    このような取り組みを通して生徒の意欲は確実に上昇し、成果へと
    向かっていることは、大変うれしいことですが、英語能力の高い
    水準が今後も求められる社会で生きる子供たちにとって、与えられた                             ことを消化するだけの英語学習ではなく、主体性を起こし、目の前に                             いる人にもっと関わりたい、もっと英語で繋がっていこうとする精神
    こそ大切ではないでしょうか。自分の生活に照らし合わせて英語の理解を
    深めていける意欲のある生徒を来年も育てていきたいと思っています。

年末は今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です