英語読み聞かせ絵本の効果的なホームワークについてのアドバイス

今日は、保護者からいただいた、ホームワークについての質問にお答えしますね。

今年度より、リスニング用ホームワークとして、「えいごよみきかせ絵本」をElementary2~5の生徒に

お渡ししました。

うさぎとかめ

赤ずきんちゃん

アリとキリギリス

はだかの王様

シンデレラ

ももたろう

等が紹介されています。では、自宅ではどのようにこの絵本とCDを活用するかについて

このテキストの2ページにも示されているものを参考にお伝えします。

先生が、どのお話を宿題で聞いてくるように指示があります。

①お子さんが、そのお話を知っている場合

・CDを流しながら、英語と絵でストーリーを追っていきましょう。

・絵が手助けをして、想像しながら楽しく聞き取っていけます。

・何度も聞くことで、英語になじみが出てきて聞き取れるようになります。

・知っている単語やフレーズが増えてくると、この物語の内容を

英語で聞き取れるようになります。

②お子さんが、まだそのお話を知らない場合

・いきなり知らない物語を英語で聞き取ることは、とても難しくストレスがかかります。

・まずは、日本語訳の冊子を読んで、ざっと内容を確認するとよいです。

・内容を理解したうえで、CDを聞くと、絵も手助けをしながら、楽しく聞き取ることができます。

以上のような宿題を通して、絵本の内容を英語で理解し、次週のクラスでは、

この内容について、先生が英語で質門しますので、それについて、英語で

答える練習をしていきましょう。たくさんの英語の物語について、読み取り

理解して、それについて会話する力をつけることが、英語絵本のねらいです。
#宿題#ホームワーク#手助け#絵本の効果#英語絵本#英語で理解

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です