日本語でちゃんと伝わる経験が英語コミュニケーション力にもつながる!

週末、家事の合間に幼児さんの子育て番組を観て感じたことを

お伝えしますね。今日のテーマは、

「英語はいつから始めるのが良いのか?」

このような問いかけは、よく子育てママから聞く質問です。

答えは、何歳からでも英語を始めることはできるといえるでしょう。

幼児期に英語を始めさせたい親御さんには、
英語が将来困らないように、

 ②早くから興味を持たせたい
 ③英語特有の音に慣れさせたい  という思いがおありと思います。

確かに、自教室メイクウエイスタディセンターでも、多くの
幼児さんが英語を学んでいます。幼児期に聞き取る力が伸びる時期に
英語特有の音に慣れることは、とても有効的ですね。英語の発話にも
抵抗のない時期に英語コミュニケーションの楽しさをしっかり、つかんで
おくことはがその後の英語学習につながっていきますね。
 
しかし、焦ることはなく、その子、その子に関心や興味があり、
小学生になって始めたいと、問い合わせてくださる方もまた多いです。
3歳で母語を1000語程度習得するそうです。その後、多くの単語や
文法を母語でも学びますので、そのような母語を英語にも生かす
ことができるそうです。ですから、小学生になって、英語を学ぶ生徒
の習得はとても効率よく成長が早いのも確かです。

とにかく、幼児期からは英語を楽しみながら、英語を急いで話せる

ようになることを考えず、日本語も大切にしながら、日本語を通して
ことばのセンスをのばしていき、豊かな母語のコミュニケーションで
気持ちがちゃんと伝わるという経験の中に、英語の土台も育てたいですね。

何時からでも始めることが可能です。

幼児クラス、小学生クラス、中学生クラス、高校生クラス。
グローバル時代に、英語に自信を持って生きていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です