ハロウィンは、コミュニケーション型英語学習。だから有意義!だから楽しい!

皆さん、Happy Halloween!
今年もメイクウェイでは、各英会話クラスでハロウィンプログラムを開催。また、サポートの幼稚園、そして本校でハロウィンイベントも開催しました。どうぞ、自教室メイクウエイスタディセンターのインスタグラムで子どもたちの笑顔をご覧ください。

なぜ、このプログラムを毎年、自教室メイクウエイスタディセンターで行っているかというと、 例えば、ロールプレイやゲームを通じて自然な英語表現を習得できますね。そして、「Trick or Treat!」「I’m a vampire!」など、実際の会話で使えるフレーズを体験的に学べます。また、 子どもたちは仮装や演技を通じて、発音・表現力・会話力を伸ばすことができますね。

それから、 異文化理解を深める良い機会になりますね。 ハロウィーンは欧米文化に根ざしたイベントであり、英語圏の習慣や価値観を知るきっかけになります。子どもたちは、 「お菓子をもらう」「幽霊の家を探検する」など、文化的背景を学ぶことで、英語だけでなくその国の文化にも興味を持つことができます。

そして、なんといっても 語彙力・リスニング力の強化につながりますね。 ハロウィンに関連する単語(ghost, pumpkin, skeletonなど)を使ったゲームやアクティビティで、語彙の定着が促進され、 「ウィッチ・セズ(魔女の命令ゲーム)」などのリスニング系ゲームは、注意力や聞き取り能力の向上にも効果的です。

また、コミュニケーション力と協調性の育成にもつながりますね。 チーム対抗ゲームやペア活動を通じて、他者との協力や対話のスキルが育まれます。 英語でのやり取りを通じて、実践的なコミュニケーション能力が身につきます。とにかく、ハロウイーンプログラムは、子どもたちの英語へのモチベーションをアップします。 仮装や写真撮影などの楽しい要素があることで、生徒の英語学習への意欲が高まるのです。

つまり、このプログラムは、英語学習を「コミュニケーション型」に変える力があるということです。言語だけでなく文化・感情・協調性を含めた総合的な学びを提供できるため、メイクウウェイの英会話教室にとって非常に有意義な取り組みだと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です