子どもたちと交わすコミュニケーションの質を高めよう!

メイクウエイスタディセンター学習教室の先生たちと行ったミーティングで
「コミュニケーションの質を上げる」というテーマを取り上げました。

生徒と他愛のない(中性)メッセージを交わすことはとても良いことは
いうまでもありませんね。生徒の学校、友達、部活、行事、試合、
家族等などのことに先生たちが関心をもつことで、信頼関係が高まりますね。

何でも相談できて、何でも話せる関係を作ることで、生徒の学習への悩み、
問題点なども一緒に考えることができたら最高ですね。

そこで、先生たちと今、取り組んでいることが「コミュニケーションの
質を上げる」です。どうしても、同じ会話レベルで終わってしまうことも
よくあります。生徒にすれば、なんだ、また同じことを聞いているな!
自分には結局、関心がないんだな!になってしまいます。

同じ話題を生徒にすると、生徒はああ管理されているなと思うかもしれません。
生徒を複数担当する先生たちは、やはりメモをとって、そのメモに
眼を通すことも大切ですね。一人一人が今、関心を持っていることなどに注目し、
ある程度細かく、次のコミュニケーションに発展していくような
工夫を先生たちとシェアーしていけたらいいなと思います。

とらわれず、もっと広く、それでいて生徒それぞれに響くコミュニケーションが
できたらいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です