キンディークラスのお母様、こんな夏休みの宿題いかがでしょう!?

猛暑の毎日ですね。
夏休みをいかがお過ごしでしょうか?
熱中症やコロナに罹らないようにくれぐれも注意しながら、有意義夏休みを過ごして頂きたいです。

さて、メイクウエイスタディセンターは、夏本番を迎えた今、さまざまな活動が本番を迎えています。通常クラスが本校や幼稚園で開講する中、夏期講習に参加する生徒もいます。

そして、学習教室(メイクウエイ学童・国際ABコース)の保護者様対象の懇談会が始まりました。子どもたちの学習について有意義な面談になりますようお母さんも担当の先生も宜しくお願いします。

さて、ここから本題に入りますね。

幼児英会話クラスのお母様方へ・・・お子さんたちは、授業では外国人教師のナチュラルな英語に慣れて、聞き取り、反応する力がどんどん身に付いていますよ!何といっても英語はリスニングです。聞く力がベースとななって、スピーキング力(話す力)が身に付きます。だって、何を英語で言っているのかわからないのに、話せるなんてことは難しいですよね。子どもたちは、先生の英語を何度も何度も聞いているうちに・・

ああ、こういう意味の事を先生は言ってるのかな??!!
と、あいまいだけど掴んでいきます。きちんとじゃなく、
あいまいリスニングの理解でよいのです。

要は、英語が聞き取れて、その内容が楽しいな!と思えたら
OK!楽しいことには、子どもたちは夢中になるはずです。
そこで、子どもたちが夢中になる、英語動画のご紹介です。

★クラスで教師が教えるフォニックス学習の復習に最適です。
子供向け【フォニックス】(Phonics)A〜Z イラストと単語で発音練習 – Bing video

★英語フォニックス歌を楽しく口ずさんでみましょう!
Fun with Phonics | ABCフォニックスの歌 | ピンクフォン英語童謡 – Bing video

~少しレベルを上げて!英語で物語を聞き流してみませんか!音楽を聴くように、聞き流してみましょう!いくつか、知っている単語が耳に残ればOKですよ!

★リスニング力を高めたい小学生の為に英語リスニング聞き流しシリーズ
英語 リスニング 聞き流しシリーズ 三匹の子ブタ – Bing video

英語学習に関連する動画は本当に多いですね。お渡ししているテキストやピクチャーディクショナリーのCDも時々聞いてみてくださいね!音だけだと集中できないとのご意見はよくわかります。でも動画で耳が慣れてくると、CDのリスニングだけでも、聞き取りやすくなるはずですよ!小学生になると児童英検や実用英検等にチャレンジします。このような検定は、音声のみです。英語の音になれるステップとして、少し画像も助けになればと思って紹介しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です