子どもたちが、夢を実現するために必要な7つの力って何でしょう!

気温がぐんぐん上昇し、初夏のような気温ですね。
本校教室、睦美英会話教室、さくらがおか英会話教室、天授ヶ岡英会話教室、新年度の授業が今週より開講。教室に、子どもたちの元気な笑顔と英語を発する会話が戻ってきました。

さて、昨日は天授ヶ岡英会話教室の保護者会に参加させて頂き、メイクウエイスタディセンターの英会話を紹介させて頂きました。若き子育てママに伝えたかったこと、それは子どもたちが、夢を実現するためには、7つの力が必要だってことです。これは、私の尊敬する坂東眞理子先生(昭和女子大学総長)の講演を聞いて感銘を受けたので紹介させていただきました。7つの力って何でしょう? 私の問いかけに子育てママも少々困られた様子でした。挙げるときりがないほど「力」って存在しますよね。体力、学力、人間力、集中力・・・本当に子どもたちには付けて欲しい力です。坂東先生があえて仰っている7つの力とは、
1,グローバルに生きる力
2,外国語を使いこなせる力
3,コミュニケーションをとる力
4,ITを使いこなせる力
5,問題を発見し目標を立てる力
6,一歩踏み出し、行動する力
7,自分を大切にする力
なのです。
坂東眞理子先生のお話を引用しながら、私が子育てママに伝えたかったことは、特に情意面の成長や言語の発達を遂げるのが幼児期。グローバルな体験を通して、英語の音や表現に慣れて、英語でもコミュニケーションする力が身に付くようお子さんたちを共に育てていきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です