共に働く教師やスタッフと共有したい思いとは「心が基本の教育活動」です。

7月期は、努めて教師間の情報共有のためのミーティングを行いました。
新年度が4月よりスタートし3ヶ月半が過ぎ、お互いのクラスを振り返る
良い機会になると考えました。
外国人教師は、8名で本校教師にてミーティングを実施。
日本人学習教室の教師は6名でオンラインミーティングを行いました。

生徒の学習目標がどの程度達成されているか?
生徒は満足してレッスンに参加してくれているか?
生徒の態度は意欲的に変化しているか?
生徒は英語を話すことに自信が持てるようになって
きたか?

理解度調査、英検結果などをもとに検証しつつ
実際のクラスの良い成果や課題について話し合いました。

皆で、共有すべきことは、マニュアルや指導手法はあるけれど
大切なことは「心が基本の教育活動」だと私は思っています。
心遣いをもち生徒に寄り添う教師の在り方を徹底して、
実践してもらいたいと思っています。

素晴らしい先生たちが指導にあたってくれていること、
本当に幸せに思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です