こどもたちの英語学習で、我々大人がサポートできること。

9月1日より、各英会話クラスで、クラス参観を実施しています。
本日で1週間目が終了。今期は、コロナウイルス感染防止の観点から
参観期間を3週間も受けて実施しています。

生徒の反応はそれぞれで、お母さんの顔を見て、笑みを浮かべ
いつもよりまして、張り切る子、いつも通りの子、先生との英語で
会話や歌を歌う姿をお母さんに見られるのが恥ずかしがる幼児さんもいます。
きっと、外国人の先生の前でこそ、思い切って見せて楽しめる
パフォーマンスをお母さんであれ、他の人に見られる恥ずかしさや
自信のなさもあるのかもしれませんね。その意識も徐々にほぐれて
最後は、自分らしく英語のやり取りを楽しむ姿を、お母さんたちは
喜んでみてくださいます。

Elementry 3クラスのSくんのお母さんは、参観後に「なかなか
観ごたえがありました」と感想を仰いました。Sくんは、2歳9か月の
プレイクラスからスタートし6年目です。先生の英語への反応と的確な
英語でのリスポンス。そして、自己紹介や英語アクティビティーでの
英語で考えて伝えられる力をご覧になったからです。

そして、英語という新しい言語に出会って、戸惑いながらも、英語で
コミュニケーションするスキルや楽しさを得た子どもたちに、
我々大人がサポートできること・・・。

それは、「勇気づけ」だと、私は思います。
「できてる、できてる。」
「上達しているね。」
「英語で先生と話せているね。」
「英語の単語や表現が増えたね。」
「大きくなったら、海外のお友達、いっぱいできるよ。」
「英語が話せるって、カッコいいね。」

こんな、勇気づけで子どもたちの英語学習を
サポートで来たら最高ではないでしょうか!

参観は、18日迄、予約制にて実施しています。
本校、天授ケ岡、睦美教室の保護者さま、
お子さんたちが英語で楽しく外国人の先生と
響き合うやりとりの姿をご覧ください!

DSC_4198 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です