あらためて、児童英語教育に携わる仕事っていいなぁ~って感動しました!

皆さん、こんにちは。お元気ですか?
私も元気がとりえ。毎日、本校事務所
に勤務し、皆さんのオンライン授業が
うまく進むよう、電話やメールでサポート
していま~す。

外国人の先生も日本人の先生も自宅でzoomを
使った指導に専念。生徒の皆さんも、自宅で
オンライン学習、頑張っていますね。

私の日々の環境もガラッと変わり、生徒の皆さん
や先生に会う機会がなくなりました。ただ、ひたすら
パソコンに向かい、報告、確認、調整に専念しています。
それはそれで一息つく間もない忙しさなのです。実際の
レッスンは、どの先生も真摯に生徒に向き合ってくれて
ますので信頼し任せることができます。

今日は、少し事務も落ち着き、エリス先生のelementary3の
クラスに参加することにしました。

嬉しかったです。久しぶりの生徒に出会える喜びが沸き起こり
思いっきりの笑顔で手を振ってしまいました。そんな自分
の姿もスクリーンの一部で、若くてキュートなエリス先生のテンポよい英会話レッスンも心地よく生徒と一緒に受講することができました。

この1か月、メイクウエイスタディセンターの教室から遠のいていた、子どもたちの元気な声や笑顔に久しぶりに触れることができ、本当に幸せでした。何年もやってきているのに、何だろう、この気持ちは??じ~ん!とこみあげてくる感動のような思いに、あらためて児童英語教育に携わる仕事っていいなって思いました。元気をもらって、また頑張ろうという勇気を子どもたちや先生からもらうことができました。

また、生徒がこの1か月でたくさんの表現を身に付けており、沢山の動詞や形容詞を使って、単語だけでなく、英語の受け答えは文章で答えるよう、エリス先生も上手に促し、生徒の英会話力がアップしていることにも驚かされました。

非常事態に、皆で準備し、取り組んできたオンラインレッスン。保護者の皆さんにも、随分サポートいただき感謝しています。こうして、生徒はオンラインでも自ら学ぼうとする力があることを知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です