新教師クリスを迎えて、メイクウエイにまた新しい風が吹いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。
心にもなくblog投稿が御無沙汰してすみません。新年度に向けて、最も忙しい時期を迎えています。

一番の使命は、やはりメイクウエイにぴったりの新教師の採用です。これに全力投球しました。募集後、10名を越える応募を頂き、今回は、面接に5名の外国人にお越し頂き、最終的にクリス(アメリカ人男性、26歳)を新しくメイクウエイに迎えることになりました。

まずは、面接で、人間性や略歴を確認しました。例えば・・・
1、笑顔があり印象が良いかどうか?
2、フレンドリーかどうか?
3、責任感があるかどうか?
4、日本滞在期間、ビザ等の徹底確認を行います。

次に、実際のティーチングスタイルを模擬的に行ってもらい、Head Teacher のビブ先生がチェックをします。
1、生徒が英語をしっかり発話できるように促しているか?
2、スムーズな指導の流れになっているか?
3、TPRメソッド(ゼスチャー等体で体感する手法)を踏まえているか?
4、日本語を介さなくても生徒に想像させながら英語で考える力を育てようとしているか?
5、ルール、マナー、積極性、自主性を育てる指導にかなっているか?

このような点を踏まえて、新外国人の指導をしっかりチェックし、総合評価により
今回のクリスをメイクウエイの教師に迎えることができました。採用後も
トレーニングが続きます。経験ある教師のクラスを見学したり、マニュアル学習、
教材研究も大切な研修となります。

英語が楽しい!
先生大好き!
この先生と一緒に英語を話したい!

このように生徒に思ってもらえる先生になるため、クリス先生も新年度に向けて
只今、本校、そして幼稚園にて研修中です。皆さんも、クリスと是非、仲良く
なってくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です