参観日に子どもたちの成長をご覧いただいた保護者のご意見

今年度もあと2か月と少し。4月には、子どもたちは全員、
新しい学年へと進級しますね。そんな春が待ち遠しい時期ですね。

さて、我メイクウエイスタディセンターは、今年度後期のクラス参観を
行っています。お仕事等でご多忙の中、ご参観ありがとうございます。
今週は本校教室にて。来週からは、幼稚園内のサテライト教室にて
保護者参観を実施いたします。

クラスでは、通常通りの授業をご覧いただきます。例えば、幼児さん、
小学低学年のクラス内容を紹介すると・・
①英語のソング&ダンス
スーパートッツテーマソング
ハローソング そのほか「Song &chants 」より
②あいさつ、自己紹介
Hello, How are you ?  happy, sad, tired, angry, hungry
nam, age, family, favorite food, sports  など
③フォニックス
アルファベットジングル「AA aaa apple 」など
アルファベットマグネット
④Super tots and kids シリーズのテキスト
テーマ‘Pet Day’ ‘ My family’ ‘ On a picnic ‘ など
新しい表現をリスニング、発話、アクティビティーなど
⑤定着のホームワークチェックなど

ご覧いただいたSくん(小1)のお母さんは、「1年前に比べると、
担当のエリス先生の英語を良く聞き取って話せるようになっていた
ので驚きました。」とのこと。他にも「皆で楽しそうに英会話に
取り組んでいるので安心しました」など。

「英語を話す声が小さい」または「日本語で話してる」などの
ご意見もありました。子どもたちの主体性を起こし、目の前にいる人に
もっと関わりたい、もっと英語で繋がっていこうとする気持ちを
子どもたちには持って欲しいです。担当の外国人教師と次年度に
向けた改善が既に始まっています。子どもたちが自分の生活に
照らし合わせて英語の理解を深めていける意欲のある生徒をこれからも
育てていきたいと思います。

本校 Elementary1クラス

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です