新年に思いを込めたおせち料理

年の暮れよりお正月を迎える準備を楽しみに進めていました。

家族と一緒にお正月を祝うおせち料理作りもその1つ。皆が、どのような顔で、何から一番に選んで口にするのか考えるだけで❗ワクワクしました。

縁起の佳い食材選びも楽しいです。暮れもギリギリまで仕事に追われる長谷川にとって、料理するものはする。出来たものも注文します。フィフティフィフティかな?割り切っています。ちなみに、自作は、有頭海老、ぶり照り焼き、八幡巻き、だし巻き、お煮しめ、大根なますです。

一ノ重に、縁起もの(田作り、栗きんとん、昆布巻き、黒まめ、酢れんこん等)

二ノ重に、海の幸や珍味(ぶり、数の子、海老、たらの子等)

三ノ重に、お煮しめ等

盛付けも大好きです。家族の無病息災、繁栄を願いつつ、実家の台所でおせちの準備に励んでいました。新年に願いを込めて、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です