英語(教育)を学ぶこと、大好きです。大好きからの感謝です!

週末は、大阪成蹊大学に出向きました。児童英語教育学会の研究会に参加のためです。
2020年より小学校の34年生に英語導入。5、6年生の英語は「活動」から
「教科」になるということを踏まえて、様々な取り組みが発表されたした。

・高学年の読み・書きを含めたコミュニケーション活動
・既習表現を活用した表現活動
・ListningとThinkingをつなぐ指導
・小学校英語の評価について

このようなテーマを選択し、研修会場を移動しながら、多くの学びを得ることが
できました。子どもたちが、英語を学ぶことが大好きで、通ってくれるように
私は「英語教育」を学ぶことが大好きなんだな!とつくづく感じます。
大好きだからから、忙しくても、仕事や家事の合間に時間を作って、こうして
学べる事、そして自身をスキルアップできることは、ただ楽しいというわけでなく、
感謝の気持ちで一杯です。

DSC_7175

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です