身近なことば「空」と「無」の意味に励まされて・・・

両親から授かった経典を、時々、唱えることがあります。
そこには、「空」と「無」が何回も何回も出てきます。
深呼吸をして、何も考えずに、雑念を持たずに・・・と試みます。

が、日常、足りている生活を送りながら、このような心境には、
どのようにすればなれるのかなと思っていました。ある日、
経典の後のページに、このようなことばを見つけました。

かたよらない心
こだわらない心
とらわれない心
ひろく ひろく もっとひろく・・・

これが「空のこころ」の意味なのかな。
気付きを頂き、嬉しくなりました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です