2歳のスーパーキッズ‼英会話チャレンジ体験

こんばんは。今日も蒸し暑い1日でしたね。涼しい秋風が吹く頃が待ち遠しいです。さて、今日は、新教師、プリア先生の教育トレーニングの日でした。メイクウエイの指導方針、カリキュラム、マニュアル等を話し合い、考えを一致させる大切なミーティングを行いました。責任感や、指導力に長けた先生たちが、メイクウエイスタディセンターに集まり、指導者として情熱を注いでくれることを本当に嬉しく受け止めています。

さて、それから、今日は、Yくん(2歳)を英会話体験レッスンにお迎えしました。担当は、子ども大好き、指導経験豊富なエリス先生です。Yくんは、日本語も少しずつ覚え始めています。アルファベット、数、色、動物など身近に幼児さんが関心あることを中心に取り入れたレッスンです。初めは、少し緊張した様子でしたが、段々、笑顔でエリス先生に関心を見せるようになってきました。

大変興味深かった事は、Yくんは、日本語で知ってる数字は、先生が英語で発話しても、日本語で答えます。知らない日本語の場合は、先生の英語を真似て、大きな声で英語でリピートし、我々を驚かせました。

Yくんのママは、「今かも!」と仰いました。要は、英語を習い始めるタイミングのことです。確かにスポンジのごとく日本語と英語と両方が入ってくる状態っていいですね。多少、戸惑うことがあっても、日本語だけじゃない、もう1つの言語、すなわち英語でも表現できる事に気づきが持てるようになるかもしれませんね。

そこから、「これは英語で何と言うのだろう?」という興味、関心に繋がってくると思います。英会話を始めるタイミングに早いも遅いもありません。必ずその子、その子に合ったタイミングがやって来るはずです!

幼児さんの英会話のグループレッスンは、3歳児さんからの受け入れとなりますので、Yくんママには、それまでの間、親子でプライベートレッスンをいていただく案もお伝えしました。

英語大好き、好奇心旺盛なYくんをお迎えする日を、エリス先生と共に楽しみにしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です