人生の価値観

おはようございます。今朝は気持ちに余裕を持っての出勤です。
最寄り駅の百日紅(さるすべり)と青空を見上げ、ザッツ!サマー‼
爽快な気分で、思わず声が出ます。週末は、平日よりも、ゆったり
過ごすことができました。できる限り自分を整えてまた新しい
週をご機嫌にスタートしたいと思います。

最近、自身の行動や考えが変わってきている事に気づいています。
以前は、多くの世界に関心を抱き多方面の人々と交流し、繋がって
いることのステイタスや安心感を抱いていました。より刺激的に、
競争心を持ちながらの日々は、他者の考えに翻弄され、時に空虚な
気持ちに、生きている実感が持てないこともありました。

遠くのことを考えずに「今、ここに」を大切に生きること。
教室で出会えるかわいい子どもたちとの笑顔や語らい。
保護者とのご挨拶、ご家庭でのお話のやりとり。
先生たち、スタッフとの情報交換、親睦のひと時。
家族との団らん、家事、介護、ストレッチ、癒しの時間。
ご近所さんとの気を遣わない程度のお付き合い。
月に数回、互いに切磋琢磨できる教育仲間との勉強会。

このような日々の中に、とても、ささやかな幸せを感じる毎日。
不義理で、多くの知り合いや級友にもご無礼ばかり。ごめんなさい。
シンプルにシンプルに、「今、ここに」

やるべきことを果たしたく思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です