児童英検に向けてチャレンジ!リスニングとスピーキングの力試ししてみよう!

今年度も2月には児童英検の時期がやってきます。この1年、英語学習で頑張った成果を確認する良い機会です。英語学習では、特に「リスニング力」と「スピーキング力」を養ってきました。

外国人教師のトークをよく聞いて、
質問に英語で答えたり、
何かリアクションする

そんな力が、自然に身に付いてきていますから、検定ではその力を発揮頂くとよいです。検定だからと言って、何か他に書いたり読んだりする力が必要かどうかというと「No」です。特に3級、2級、1級は、スペルを読んで判断する問題も一部ありますが、フォニックスの練習をしてきていましから、読む力も授業を通して自然に身に付けっているはずです。だから、普段の授業で、よく聞いて、英語でしっかり反応できていると問題ありません。

但し、授業でも、模擬テストの時間を持って、練習する機会も作ります。そして、問題集を購入いただいて、ご自宅で練習いただく機会も持つことができます。要は、慣れておくことです。力があっても、発揮できなくてはいけません。CDの英語が流れるのをしっかり聞く練習も必要です。今までに購入いただいたStudent Book, Picture Dictionary のCDを聞いていただき、意味を理解することをご自宅でしていただくだけでも良い練習です。この冬休みに、毎日15分でも英語を聞く練習、続けてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です