保護者の皆さまのメイクウェイスタディセンターへのご意見を紹介します!

半年に1回の理解度調査を行いました。そこに、皆様の温かいメッセージを頂戴しました。
匿名にて全て載せさせていただきました。

・毎回楽しみにして、帰って来たら、今日は楽しかったと言っています。 ありがとうございます。

楽しく通わせていただいております。今後ともよろしくお願いいたします。

・いつも楽しんで学習させてもらっています。これからもよろしくお願いします。

・いつもお世話になりありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

・英語教室では、お世話になりありがとうございます。楽しく参加しているようで良かったです。今後ともよろしくお願い致します。

・いつもありがとうございます。 子どもの様子や話題からの推測になりますが、慣れのせいか、先生にワガママを言ってる事もあるようです。にも関わらずあたたかく指導していただき感謝しています。 夕飯の時に Do you like~?と突然質問し始め、兄や姉としばらく受け答えを楽しんでいた事もありました。 驚いたと同時に、英語が身近になっているのかもと感じた出来事でした。 このまま英語に対して構える事なく自然に受け入れられる様になってほしいと思います。 これからもよろしくお願いします。

・60分授業になれば嬉しいです。(※現在45分の授業を行っていますこども園さんの課外英会話の  保護者様より頂いたご意見です。今後は本校のカリキュラムと同様に60分で進めていけるようこども園さんと話し合っていきたいと考えています。)

・アルファベットを学び始めたと同時に、ひらがなやカタカナにも興味を持ち始め、言語に対する興味が深まり、楽しく学べるようになってきたように思います。

・本人に英語を勉強すると言うことに対しての意欲がないので、何となく通っているだけになっていのが悩みです。

・いつもお世話になっております。今まで「行きたくない」等しぶったりしたことが無く、本人も英会話の時間を楽しんでいるようです。これからもご指導よろしくお願いいたします。

✐理解度調査を振り返って

今回の理解度調査では、「1. 積極的な態度で、外国人の先生と会話を楽しんでいますか。」という質問に対して、80%近くの生徒が、英会話の楽しんでいると回答をしてくれました。楽しみながら英会話の授業を受講しているということは、スタッフ一同、大変嬉しく存じております。また、「9. この半年間担当させていただいた外国人教師(現在の担当教師を含めて)に対して親しみが持てましたか。」という質問に対しては、なんと約85%の方が親しみを持っていると回答してくださいました。担当教師に親しみを持つということは、英語でコミュニケーションを行うことができている証左でもありますし、日ごろの授業によって、担当教師との信頼関係が築けているということでもあります。

また、ホームワークに関しては、多くの生徒がしっかりとできていると答えてくれましたが、付属のCDに取り組めている生徒は、それよりも少ないということが分かりました。CDを聴くことによって、英会話での先生の英語も聞き取りやすくなり、音にも馴染んでくるので、ぜひご自宅で聴く習慣をつけていきましょう!我々スタッフも、生徒、保護者の皆様には、CDを聴けていない理由などを伺った上で、CDの活用方法について、工夫していく必要性を認識致しました。また、コメント欄には、「英語への関心が高まって、日常でも英語を使うようになった」「毎回楽しみにメイクウェイに通っている」というポジティブな回答が目立ちました。生徒の皆さんが楽しく英語に接してくださっていることを実感でき、スタッフ一同、大変嬉しく、ご協力に感謝申し上げます。

これからも、皆様のご期待に応えられるよう、スタッフ一同益々の研鑽を重ねて参ります。クラス理解度調査にご回答いただいた保護者の皆様、書中をもって、心からの御礼を申し上げます。どうぞ、今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です