次がんばれば、チャンスは必ずやってくる!

2月2日に実施したJAPEC児童英検、自教室から50名の受験生の皆さんお疲れさまでした。
リスニングでは、音声に耳を傾け集中して聞き取りをしました。
スピーキングテストでは、先生と一対一で英語の質問に答えていきました。
テストの間は、皆、緊張しながらも一生懸命に英語を聞き、そして話すこと
に集中しましたね。このようなプロセスを踏まえて、結果もさることながら
テストを受けること自体が、貴重なトレーニングになると私は生徒の皆さん、
そして保護者様にもお伝えしています。テストが終わった時の生徒の安堵の様子
や思わず出てくる一言「あー疲れた」「できた」「楽しかった」などなど。
子どもたちの成長の瞬間に遭遇したような気持になるのです。

いよいよ、結果が協会より届きました。以下のような合格者数と平均点です。

受験級 受験者数 合格者数  平均点
1級   8人    8人   82.1点
2級   3人    3人   78.3点
3級   6人    6人   80.0点
4級   11人     9人    78.6点
5級         13人    11人     81.2点
6級   9人    9人   80.6点

1~3級の受験者が全員合格していますよ。しかも、平均点が高いです。
特に1級の受験者(小学高学年)のほとんどが実用英検5級ないしは4級の
取得者です。今年度、実用英検の準会場として、小学生の英検受験の気運が
高まったことにも起因し、自信を持ってジャペック児童英検の1級合格が
果たせたのではないでしょうか。

そして、ジャペック児童英検1級を合格した生徒は、実用英検5級または
4級にチャレンジできる能力があることを実証していますね。

今回、残念だった3名(※1名はダブル受験で別級合格)の皆さんも、本当に
もう少しで合格できるラインまできていますよ。だから、再チャレンジをお勧めします。
3月末までに、間違ったところを見直して、もう一度、再チャレンジ致しましょう。
たとえ、1度つまずいても、あきらめずに、進むこと。英語学習にも大切な精神です!

「つぎ、つぎ!!つぎにがんばれば、必ずチャンスがくるよ!」そのような
前進する君たちをメイクウエイは、これからも力いっぱいサポート致します。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です