経験プログラム第3弾「英語でハロウイーン」に対するアンケートとご意見

メイクウエイスタディセンターでは、年に4回の経験プログラムがカリキュラムに
盛りこまれています。通常クラスで学んだ英語表現を、実際のシチュエーションで
英語を使う経験を大切にしたいと考えています。

第1弾の「英語で野菜アート」は、野菜のおなかを見ながら、色や形、実際の野菜を
想像しました。野菜のおなかを使って、好きな柄を描いて、英語でやり取りを楽しみました。

第2弾は、「粘土で色んな英語の表現を楽しもう」でした。色んな形を英語で覚え、
実際、粘土で具体物を表現しました。実際、体や具体物を使って英語を習得する
TPRメソッド(Total physical response method) を取り入れた授業で、子どもたちの
興味、関心を高め、発話を促す機会を持ちました。

第3弾は、「英語でハロウイーンを楽しもう」です。今回、このプログラムの
後に頂いた、生徒の皆さん(保護者)からアンケートのご返信に以下のようなメッセージを
頂きました。

★Aちゃん(年長:kindy 3 クラス)
仮想して参加するというプログラムが楽しみだったようです。カードを使っての
ジェスチャーゲームの話や、歌を歌ってお菓子をもらった等、楽しんだ様子が
伝わってきました。
★Kくん(小2:Elementary1クラス)
経験プログラムは、毎回とても楽しみにしています。今後も、宜しくお願い
致します。
★Mちゃん(小3:Elementary3クラス)
お菓子をもらうときの質問に答えられたので良かったといっていました。・
楽しかったようです。ありがとうございました。
★Mちゃん(小3:Elementary3クラス)
いつもお世話になりありがおつございます。とても楽しかったと家でも
話していました。英語で話すことは、なかなか積極的にできなかったといって
ましたが、すこしずつでも頑張ってほしいと思います。今後とも宜しく
お願いします。
★Kちゃん(小1:Elementary2クラス)
毎年、仮装のハロウイーンの授業が楽しみなようです。「めっちゃ楽しかった」
と言って満足して帰ってきました。ありがとうございました。
★Rくん(年長:Kindy 2クラス)
いつもお世話になっております。仮装しての英会話は、普段より違う雰囲気で
楽しかったようです。….近所の商店街でハロウイーンのパレードがあり、
参加する日があったのですが、上手にTrick or Treat と言っておりました。
★Uちゃん(年長:Kindy2クラス)
何日も前からハロウイーンの経験プログラムをlとても楽しみにしていました。
帰ってきたら、もらったお菓子を出して嬉しそうに、いろいろお話をして
くれました。
★Aちゃん(年中: Kindy1クラス)
英語の絵本がとても嬉しかったと話してくれました。
★Aちゃん(年中:Kindy1クラス)
カードゲームをとても楽しんでいたようです。沢山とれたと
喜んでいました。
★Rくん(年長:Kindy2クラス)
全部楽しかったとのことです。ありがとうございました。
以上、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

実は、すっかり第4回のクリスマスプログラムも一部の
クラスではスタートし、明日は楽しみなクリスマス
交流会を迎えます。アンケートの報告が遅くなりましたが、
クリスマスの前にせめてお伝えしたいと思い、投稿いたしました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です