子どもの主体を認める子育てとは?

先日参加したセミナーのお話です。

臨床心理士井上和子先生のお話にとても感銘を受けました。

生まれた瞬間から人間には主体性があり、育つ力があり

子どもたちは、自分で自分のことをし、基本的に

「育ちたい」と思っています。私たち大人が、その事を心底認める

ことが大切なのです。このような、子育ての本質的な理論は

アドラー心理学に基づいており、今後、さらにセミナーを通して

学んでいきたいと思います。我々、大人は子どもたちが将来、主体的に

自立して、素晴らしい人生を選択して幸せな人生を歩んで欲しいと

願っています。横にいる人を認めあい、協働する力が、身に付くよう

励まし、サポートしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です